トヨタホーム徳山展示場ブログ

徳山展示場の毎日やお家に関することを書いていけたらと思います^^

インターネットの情報を活用して家を作る

こんにちはー トヨタホーム徳山展示場です。

 

本日は暖かいですねー 絶好の展示場見学日和!

午後からでもお時間があれば是非とも起こし下さいね^^

 

さて、本日のタイトルとさせて頂いております。

インターネットの情報を活用して家を作る

ですが、こちらのブログをご覧になっていらっしゃる方は

既にご活用頂いているのは言うまでもありません^^

 

現在は住宅の情報はインターネットで殆ど検索をかけると分かります。

当社のHPもそうですが、現在はどのメーカーも大変魅力的なHPを

作成しており、内容も大変分かりやすくなっております。

 

また、公式ホームページだけではなく、私が現在記載している

『ブログ』 

 

また、住宅メーカーではなく、土地情報やローンの事を知りたい方も

インターネットでかなりの情報が手に入る時代です。

 

その中で、いくつか注意しておくポイントや、インターネットでは

分からない情報を簡単にまとめてみました。

 

まず、公式HP

 

◇メリット

展示場に行かずに、各メーカーの内容を見ることができる。

時間帯を選ぶ必要が無い。

気になる部分を集中的に確認できる。

 

◆デメリット

詳細まで内容を知ることは難しい

基本的にはメリットしか記載していない

 

上記のような内容が挙げられます。

 

土地情報関連や住宅ローン関連も上記と殆ど同じです。

 

土地情報に関して参考にするのは・・・

 

・ どの場所にどの程度の金額で出ているのか?(大体の坪単価を見る)

・ 探している場所に土地があるのか?

 

程度までの確認に留めておいた方が良いです。

 

何故かというと、土地には見えない部分や約束事が沢山あります。

もし気になる土地があれば、まずは・・・

 

土地情報を掲載している不動産屋さんに行く→現地を見る

 

この流れが一番良いと思います。

その際に、不動産屋さんに注意点など確認されておくと

良いと思います。

 

良いと思っている場所が実際は家が建たないなんてことも・・・

あります^^;

 

住宅ローン関連は記載してある金利とは違い、

実際の内容はかなり細かく分かれているケースが多いため

こちらも参考程度にしておき、気になる住宅ローンがあれば、まずは

ローンセンターに伺うのが良いと思います。

 

次に皆様が気になる部分でもあると思います

『〇〇ホーム  噂 評判』

 

私もこの手の内容は正直好きです(笑)

 

ですが、話半分の方が宜しいかと思います^^;

 

私達住宅メーカーの人間も見ることがあるのです。

 

・・・どういうことかわかりますか?

 

という事は、私達も書き込めるのです。

 

あまり鵜呑みにし過ぎると、どのお家が良いのか訳が分からなく

なります。 そういった場合の展示場なのです。

 

実際に自分達の目で見て、話を聞いて決める。

 

当たり前のようですが、実は意外と難しいのですよ?

 

ネットの情報を頭に入れすぎていると(特に噂関係)

真っ直ぐお家を見学できなくなります。

 

例えば・・・

 

A.担当者 『当社はアフターフォローは〇〇なので万全です!』

 

B.お客様 『あ~そうなんですか。』

      (でも、ネットにはアフター悪いって書いてあったしなー・・・)

 

ですが、実際はアフターの体制はすごいしっかりしているかもしれませんよ?

ですので、気になることがあったら必ず聞く様にした方が良いと思います。

 

例えば・・・

 

A担当者 『当社はアフターフォローはしっかりしています』

 

Bお客様 『どの辺りがしっかりしているのですか?』

 

極端な例ですが、要するに気になる部分はちゃんと解決されて

下さいと言うことです。

でないと、自分達の意思で建てたお家ではなくなってしまいますので^^;

 

もしはじめに聞きにくいようでしたら、気になったメーカーさんに

聞きやすくなったら聞くようにしてみて下さい^^

 

最後に今私が書いております、『ブログ』

 

私のブログもそうですが、その展示場にいるスタッフの

雰囲気がなんとなくわかること。

また、どうでも良い情報が載っているのが特徴です

オマケ程度に読んでもらったらと思いますが、

意外と・・・まともな情報を提供しているつもりですよ?(笑)

 

長々とお話しましたが、私が一番良いと思う流れは

 

1、HPなどで情報を色々な集める

2、気になったメーカーや土地を見つける

3、実際に行って確かめる

 

この流れが一番良いかと思います。

3番のポイントは、メリットではなくデメリットを聞くこと。

 

はじめにもお話しましたが、HPには見える情報が限られており

特にデメリットは出てきません。 

デメリットを聞いておけば、納得した選び方が出来ると思います^^

 

長文になってしまいましたが、ご参考にして頂ければと

思います☆