トヨタホーム徳山展示場ブログ

徳山展示場の毎日やお家に関することを書いていけたらと思います^^

平屋をご検討中の方へ

こんにちはー トヨタホーム徳山展示場です。

 

テニス勝ちましたね! 

第一セットを落としても勝負強い感じがとても出ていたように

思います。 次戦はフェレールですが、是非とも勝って欲しいです^^

 

 

 

 

 

さて、本日のテーマですが、平屋です。

 

 

f:id:toyotahome--tokuyama:20150102142056j:plain

 

私が言うのも何ですが、当社の平屋 とてもカッコいいと思います(笑)

 

そんな平屋ですが、最近は若い方からご年配の方まで

幅広く建てられている印象があります。

 

理由は様々でして・・・ 

 

・将来2階が物置になるのは嫌。

・階段の上り下りが大変。

・ご家族に部屋に引きこもって欲しくない。

 

と、言った内容が多いです。

 

尚且つ、山口県という土地柄もあって比較的広い土地が

見つかります。(場所にもよりますが)

 

2人暮らしで平屋をご検討の方ですと、小さいお家で20坪前半から

大きいと・・・  まぁお金次第です(笑)

 

3人以上のご家族ですと、20坪後半からのご検討の方が多いです。

 

そんな中でも、平屋をご建築の上でいくつか注意が必要な点があります。

 

・土地の大きさ

・建築法規

 

この二つがポイントになります。

 

平屋をご建築されると、2階建てに比べ、1階の面積が大きくなります。

と、言うことは単純に平屋を建てるにはある程度大きい土地が必要

になります。 

 

30坪のお家ですと、最低でも60坪後半は欲しい所です。

 

 

『小さい土地に、平屋は建たないの?』

 

 

ここで問題になってくるのが、2つ目に上げた建築法規です。

建築法規の中でも特に大きな影響となるのは建ぺい率です。

 

建ぺい率とは・・・ 

 

簡単に言えば、建物を上から見た時土地のどの位の

大きさを占めているかと言ったものです。

 

例えば、100㎡の土地があり、50㎡の平屋があったとすると

建ぺい率は50%ということになります。

 

この建ぺい率というのは、建てる地域によって決まっており、

その土地の建ぺい率の上限が定められています。

 

建ぺい率をの上限を上回る建物は建てちゃいけないのです。

 

例えば建ぺい率60%までの地域だとすると

 

30坪の土地に30坪のお家を建てるとすると、

建ぺい率は100%になるので、建築不可な訳ですね。

(ありえませんが^^;)

 

となると、ある程度の大きさの土地が必要になる訳です。

 

車も止めますし、お庭も欲しいですね^^

 

そうすると、場所が限定されてきます。

 

 

そうしますと・・・

 

徳山の中心地で平屋を・・・  とか

下関の中心地で平屋を・・・ 

 

なんてことはあまり現実的にはならない訳です。

土地は少ないですし、金額も高いですから^^;

お金があり、高い土地が買える方は別ですが。

 

山口県の東部地区で平屋をー となると

田布施や光、玖珂 東ではないですが防府 

辺りが比較的土地も安価で探せるのでオススメです^^

 

ですので、平屋をご建築方は比較的広範囲に

物件を探されるのがオススメです^^

 

建替えの方は日当たりや配置を気にされてみて下さい。

 

勿論、配置のご提案や土地情報の提供はさせて頂きますので、

平屋を考えたい!

 

なんて方は一度お話を聞きにいらっしゃって下さいね^^