トヨタホーム徳山展示場ブログ

徳山展示場の毎日やお家に関することを書いていけたらと思います^^

2月になりました!

こんにちはー トヨタホーム徳山展示場です。

 

2月になりましたね^^ 

と、言いますか、もう1年の12分の1が終わってしまいました^^;

 

明日は節分です。 

お子さんがいらっしゃる家は豆まきをするご家庭も多いかと思います。

現実的なお話をすると、後で掃除するのが大変なんですよね(笑)

 

 

また、最近私がかなり衝撃を受けたCMがSOYJOYのCMです。

 

今年の鬼は一味違う的な内容なのですが、斬新で非常に印象に

残る内容でした。 どうでも良いですが、是非テレビを見た際には

注視されてみて下さいね☆

 

そもそも節分とは・・・・

 

冬がが終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れ

を喜ぶ行事です。

そして邪気を払うために豆まきを行います。

豆をまくのは、「豆」が「魔目」と読め、鬼の目を意味するからと

言われているようです。

 

・・・ どうでもいい気がしますが、でも日本の文化

は極力知っておきたいですよね^^ 

せっかく日本に生まれましたからね。

 

本日ラジオでも言っておりましたが、若い方を中心にタケノコは秋が旬

だと思っている方がとても多いらしいです。

 

秋 = 栗やマツタケ = 山

 

タケノコ = 山 = 秋?

 

となるらしいですね^^;

分からなくは無いですが(笑)

 

やはり日本人としては最低限自分の国のことは知っておきたい所。

 

家だって一緒です。 

何故日本の家はヨーロッパのようなレンガ造りや石造りの家が少ないのか?

災害が多い国だからですね。

 

でも、なんで? どうして? 

 

を考えなければ、世の中こんなに色々なものはないと思います。

住宅でも木で作るメーカーもあれば、鉄で作るメーカーもあります。

 

なんでこの家はこんな作りなんだろう?

当社もそうです。 

なんでこんな作り方をトヨタホームはしているのだろうか?

 

当社に限らずですが、お考えになられた事はありますでしょうか?

 

構造の部分はよく分からない。

聞いても面白く無い。

 

なんて方も沢山いることは良く分かっているつもりです。

ですが・・・

 

友達『そういえば、あなたのお家の○○ハウスってどんな作り方なの?』

 

自分『・・・ 木だよ?』

 

内容は極端ですが、ちょっとかっこ悪い気がします^^;

 

細かく知る必要は知りたい方だけで良いと思いますが、

基本的な事は知っておいた方がカッコイイですよ^^

 住むのには困らないですが、自分の家ですからね☆

 

・・・ お話が脱線しましたね^^;

 

2月は・・・ ワクドキですよ!!

次回はワクドキのお話をしますね♪

 

 

すいません^^;今回は話が色々な方向に行ってます(笑)